「食べる量は変わらないのに太りやすくなった」
こんな悩みに、心当たりはありませんか?
太りやすさの裏にあるのは「代謝の低下」です。
年齢とともに落ちてしまう代謝を改善するのは難しいと、あきらめている人も少なくないでしょう。
そこで今日は、超シンプルで簡単な代謝をアップさせる方法を紹介します。
代謝が落ちるとどうなる?

代謝とは「食べたものからエネルギーを取り出し、それを使って活動したり、新しいからだを作ったりする一連の化学反応のこと。
代謝が落ちると脂肪が燃えにくくなったり、疲れやすくなったり、冷えを感じやすくなったりします。
「疲れやすくて活動的になれない」「からだが冷えて気力が沸かない」そんな感覚に心当たりのある人は、代謝が低下し始めているサインかもしれません。
年齢を重ねると、代謝は自然と低下します。
以前と同じような生活をしていても、脂肪のつきやすさや疲れやすさなどを感じることが増えてくるかもしれません。
ただし、代謝を低下させる要因は、加齢以外にもあります。
それが【腸内環境の乱れ】です。
腸内環境が代謝のサポートになる?
腸は消化だけではなく、栄養の吸収や老廃物の排出サポートをしている器官です。
そのため、腸内環境が乱れると栄養の吸収効率が落ち「エネルギーをからだに取り入れ、燃やす力」が落ちてしまうのです。
つまり、腸内環境が乱れていると、からだを動かす元気がなくなり、代謝がどんどん落ちていきます。
逆に言えば、代謝アップのためには腸内環境を整える「腸活」が重要ともいえます。
今日からできる代謝アップ習慣

代謝が落ちて疲れやすくなっている人は、激しいスポーツや筋トレなどを継続して行うのは難しいですよね。
そこで、簡単にできる代謝をアップさせる習慣を紹介します。
・朝起きたときに、白湯を飲む
・冷たいものを控え、常温以上のものを食べる
・発酵食品を食べ、善玉菌を腸に取り入れる
・軽いストレッチ(伸びや屈伸でもOK)で血行を促進させる
・寝不足を避ける(睡眠の質を高める)
このように「気付いたときに行う」習慣だけでも、腸内環境を意識する第一歩になります。
「コツコツ積み重ねるのが苦手」「もっと効率のいい方法はないの?」
そんな人は、腸活を意識した健康食品やサプリメントを賢く取り入れるのもおすすめ。
普段の食事にプラスするだけなので、今回紹介したどの習慣よりも簡単です。
「痩せやすいからだに整えたい」「若いときの体型に戻したい」という人は、今日から腸活を始めてみませんか?
<監修者プロフィール>

中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。大学卒業後、病院薬剤師として勤務。その後、漢方相談薬局にて食事と生活習慣の見直しから得られる健康に興味を持ち、そのひとつとして腸活ファスティングの魅力に感銘を受ける。
便秘やアトピー、自律神経の乱れなどの悩みは腸活ファスティングと、深く結びつきがあることを実感。現在は、腸活サポート薬剤師として積極的に発信中。プライベートでは長男と双子姉妹の3人育児に奮闘中。一食一発酵食品を心がけて毎朝のルーティンは納豆と味噌汁!
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today
