2025年11月27日、東京・新宿にて、株式会社にこらすが開発した敏感に傾きやすい肌(※)向けの美容液「AZUNON(アズノン)セラム」の新製品発表会&美容トークセッションが開催されました。
近年、肌荒れ防止ケアの定番となっていた韓国発の成分「CICA(シカ)」への関心が高まる中で、「より根拠のある成分で、赤み・ゆらぎ肌を穏やかにケアしたい」というニーズが増えています。その"次の選択肢"として脚光を浴びているのが、医療分野でも使用実績のある成分「アズレン」です。
当日は、開発者、医師、美容家が登壇し、アズレンの魅力と製品の可能性を深く掘り下げました。シンデレラフィット編集部が、その熱気あふれるイベントの様子を徹底レポートします!
次なるトレンドは「アズレン」!?すこやかな肌へのアプローチ

近年、マスク生活やストレス、積極的なスキンケアの普及により、肌は刺激を受けやすい状態にある方が増えています。久野賀子先生(医師/プライドクリニック院長)は、現代人の肌が抱える課題に対し、「次なるステップとして『より高い安定感』と『幅広い刺激からの保護』を求めている」と語られました。
アズレンとCICA、すこやかな肌へのアプローチの違い
アズレンは、カミツレの精油に含まれる天然の青色成分で、医薬品分野でも長年使用されてきた実績のある成分です。
CICA(ツボクサエキス)が「肌を整えること」に強みがあるのに対し、アズレンは「肌荒れを未然に防ぎ、すこやかに保つこと」に長けているのが大きな特徴です。
美容家の山口史恵さんは、「刺激を感じやすい肌に使用する際も、アズレン配合の製品は穏やかに肌を整えてくれる印象」と、その使用感を語れました。
開発者の想い:「肌と心の両面に寄り添う美容液」

株式会社にこらす 代表取締役社長の田中雄望さんは、開発背景として「なんとなく調子が悪い、不安定と感じている人が近年増えている」ことを挙げ、「アズレンによる、新たな肌荒れを防ぐケアの文化を創出したい」と語りました。
AZUNON(アズノン)は、単なる「肌を落ち着かせること」だけでなく、「肌に触れるたびに、心までほっと落ち着くようなプロダクト」を目指し、実績あるアズレンを柱に、13種類の整肌成分を組み合わせた新しいケアラインとして開発されました。
製品パッケージに採用されたコンセプトカラーの青は、「肌と心の両面に寄り添う美容液」であることを象徴しています。
リアルな体験談が続々!ゆらぎやすい肌をサポート
トークセッションでは、実際にAZUNONを使用した登壇者からのリアルな声が共有されました。
・ベタつかず、重ねづけしてもすっと肌に浸透。使ったあと肌がふっくらした。
・季節によって変わる肌悩み(乾燥・マスク擦れ・紫外線ダメージなど)にオールシーズン対応できそう。
・メイクの上から使えるから、外出先での乾燥ケアに役立てたい。
・スポイトタイプで少しずつ使用できて使いやすい。
参加者を対象とした体験ワークショップでは、スポイトタイプで使いやすく、「ベタつかず、重ねづけしてもすっと肌になじむ」「使ったあと肌がふっくらした」と、テクスチャーと使用感の良さに納得の声が多数上がりました。メイクの上から使える実用性も、高評価のポイントです。
※個人の感想です。実際の効能効果を示すものではありません。
製品情報

敏感に傾きやすい肌(※)にもおすすめのアズレン高配合美容液。
- 製品名: ニコラス AZUNON アズノン セラム
- 内容量/価格: 30ml/2,480円(税込)
- 特徴:
- 保湿しながら肌を整える処方。
- 5種類の整肌成分(※2)と2種類の保湿成分(※3)を配合。
- 乾燥による肌のざらつきやキメの乱れが気になる方にもおすすめです。
- 肌をすこやかに保ち、うるおいのある肌へ導きます。
- 主な販売店: PLAZA、アインズ&トルペ、ロフトをはじめとする全国のバラエティショップ店頭、および各オンラインストア
※1:すべての人に肌トラブルが起きないわけではありません
※2:グアイアズレンスルホン酸ナトリウム、ツボクサ葉/茎エキス、マデカッソシド、ナイアシンアミド、グリチルリチン酸2K(すべて整肌成分)
※3:セラミド、ヒアルロン酸ナトリウム(すべて保湿成分)
シンデレラフィット編集部の感想
「第二のCICA」として今最も注目すべき成分「アズレン」。肌荒れを未然に防ぎ、肌をすこやかに保つ働き、そして医療実績に裏打ちされた安心感は、まさに肌のお守りのような存在です。乾燥やマスクによる刺激が気になるこれからの季節に、ぜひチェックしておきたいアイテムだと感じました!

