「白湯がいいっていうけれど、結局なにがいいの?」こんな疑問をもつ人も多いのでは? 冷えの改善や血流の促進など、女性にうれしいさまざまな健康効果が期待できる白湯。この記事では、朝に白湯を飲むメリットや、正しい作り方を解説します。
朝に白湯を飲むメリット
白湯を朝に飲むメリットには、主に以下が挙げられます。
・基礎代謝の向上
・腸の動きの活性化
・就寝中に失った水分の補給
朝に白湯を飲むと、胃腸などの内臓が温められて朝から活動が活発になります。これにより、基礎代謝が向上して冷えの改善や免疫力アップにつながります。腸の動きが促進されて朝からスムーズな排便をサポートするため、便秘解消も期待できるでしょう。
また、デトックス効果も朝の白湯に期待できる効果のひとつです。目覚めの1杯に白湯を飲むと、代謝の向上や水分補給により血液やリンパの流れがよくなるため、からだにたまった老廃物が排出されやすくなります。老廃物が排出されることで、肌荒れやニキビなどの予防や改善といった美肌効果も期待できます。
白湯の作り方
白湯の基本的な作り方は以下のとおりです。
(1) 水をやかんに入れ10分以上沸騰させる
(2) 50℃程度まで冷ます
白湯に使う水は、水道水でもミネラルウォーターでもどちらでも問題ありません。水道水の場合は不純物が含まれているため、しっかりと沸騰させて不純物を取り除きましょう。
ミネラルウォーターの場合は不純物が含まれていないため、電気ケトルや電子レンジで温めて作ることもできます。
健康サポートなら漢方薬もおすすめ
日々の健康をサポートする習慣として、漢方薬もおすすめです。漢方薬は、「からだを温める」「血流や自律神経を整える」「老廃物の排出をサポートする」などの働きで、心身のさまざまな不調を根本から改善する効果が期待できます。
どんな漢方薬を飲むといいかわからない場合は「あんしん漢方」のオンラインサービスがおすすめです。医師や薬剤師に相談しながら自分に合った漢方薬を見つけられるうえに、一般的な漢方薬局よりも安価で購入できるため、初めてでも始めやすいでしょう。
朝の白湯で健康的なからだへ
朝に白湯を飲むと、基礎代謝の向上や腸の動きの活性化など、さまざまな嬉しい健康効果が期待できます。ただし、白湯の効果を実感するには続けることが大切です。日々を元気に過ごすために、ライフスタイルに合わせた方法で朝の白湯習慣を取り入れましょう。
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=211231g6sdf10020&utm_source=shindere&utm_medium=referral&utm_campaign=250325