「お通じをよくする薬って、癖になって結局は悪化するって聞いたことがある」
「そもそも、薬に頼る生活はしたくない」
ままならないお通じを抱えながら、こんな風に感じる人も多いのでは?
そんな「ナチュラル志向」の人のために、腸本来のリズムを促す生活術と、おすすめのサプリメントを紹介します。
「出ない」の原因になる生活習慣
「普段から出ないんだよね」って思っている人。
こんな生活習慣に心当たりはありませんか?
水分不足
「外出先でトイレに行きたくない」「水分補給はカフェインでOK」
こんな考え方では、からだが「出す水」を確保できません。
水分摂取量の目安は常温で約1.5L(1日あたり)意外と難しいですよね。
食物繊維のアンバランス
「お通じ対策」といえば根菜を食べる人が多いですが、水溶性食物繊維が不足してしまいがちです。
海藻や果物など、水溶性食物繊維を多く含むものも摂りましょう。
リズムの乱れ
寝不足やストレスも、お通じ乱れの原因になるってご存知でしたか?
寝る前のスマホを控えたり、深呼吸でリラックスしたりすることも大切です。
頑張りすぎたくない人へ
「薬に頼りたくない」「でも、お通じのために必死になりたくない」
こんな人におすすめなのが、頑張りすぎない腸活。
たとえば、発酵食品やオリーブオイルのように「滑らかにする」食材を意識しつつ、ビフィズス菌や水溶性食物繊維を多く含むサプリを服用するのも、選択肢のひとつ。
1日に1回「サプリを飲む」ことが、お通じを意識するスイッチに。
そのタイミングだけ、少しマッサージをしてみる……なんて新しい習慣も生まれるかもしれません。
<監修者プロフィール>
山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー。総合病院の糖尿病病棟での勤務経験を活かし、発酵食品や野菜を積極的に取り入れる生活を実践。牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発に携わった経歴を持つ。
手作りの味噌や毎食欠かさずキムチを食べるなど、腸活を意識した食習慣を心がけている。季節の食材や薬膳の知識を活かした料理にも関心があり、日々の食卓で腸にやさしいレシピを探求中。
Instagram:chokatsu_today