笹野美紀恵 Weeklyコラム vol.10|『沖縄リゾートのサウナ建設』に挑む!

2024.02.21

  • X

本企画は、実家は”サウナの聖地”と称されるサウナしきじ。「サウナは単なる熱い箱じゃない」と五感を感じられるサウナをホテル・旅館・診療所などにて総合ウェルネス温浴プロデュースを行っている笹野美紀恵さんの密着取材コラムです。

今回は笹野さんの元にある相談が舞い込みました。

もとは沖縄で漁師をされていた相談者。
手広く事業をこなされて来ましたが、ついに念願のホテル事業に乗り出したいとの相談内容でした。
普通のリゾートホテルでは飽き足りなく、サウナ施設を付け、リゾートを満喫したお客様を更にホテル内でも楽しませる仕掛けを考えていると言う内容にサウナプロデューサー笹野さんはどう立ち向かうのでしょうか!?

サウナ併設ホテルは沖縄にも数知れず

国内屈指のリゾート観光地としても知られる沖縄県。

レジャーやマリンスポーツのイメージが強いのですが、実はリラックスできる温泉やスパも充実しているのです。

ではどの様に差別化をしていくのでしょうか!?

ここからがサウナプロデューサー笹野さんの腕の見せ所なのです。

ポイント① 慶良間諸島国立公園の絶景スポットにリゾートホテルが建設される

目の前の広大な海原に透き通った海がとても美しい絶景がポイントである絶好の立地。
これをどの様に活かすのでしょうか。

景色がキレイなだけではサウナプロデューサーとしては物足りないのです。
相談者の「リゾートを満喫したお客様を更にホテル内でも楽しませる仕掛けを考えている」との悩みにどう答えを出すのか笹野さんは考えます。

ポイント2 温暖な気候の沖縄

※画像はイメージです

年間を通して温暖な地域である沖縄県。。。。
目の前に広がる慶良間諸島国立公園内の絶景。。。。

「ならばホテル施設の屋上にサウナを造ってしまえば良いではないか!!」

最初は各客室内にサウナを設置する事を考えていたのですが、「それでは絶景がもったいない!」

施設の屋上であれば絶景を眺めながら心を静める場所を提供でき、温暖な気候ならば自然を感じ、潮風を肌で受け、ホテル内にいながらもレジャーが継続できるのです。

都内でもビルの屋上の空いたスペースを緑地化・菜園・養蜂などの話は聞いたことがあると思いますが、同様にサウナがあってもおかしくはないと言う発想なのです。

沖縄県と言えば台風の通り道ですが、そこも考慮に入れた特別仕様な造りにし安心して利用が出来るようにも考えています。

まとめ

サウナプロデューサー笹野さんの誰も考えつかない飛びぬけた発想に歓喜した相談者は意を決し既に着工しています。

幾度も難題にぶつかるも、相談者に寄り添う気持ちとサウナに対する愛情が良い結果と新しい発想を生み出すのでしょうね。

出来上がりが楽しみです!

笹野様のプロフィール

サウナトータルプロデューサー 笹野美紀恵 
株式会社ONEBLOW 代表取締役

実家は“サウナの聖地”と称される「サウナしきじ」。『サウナは単なる熱い箱じゃ無い』と五感を感じられるサウナをホテル・旅館・診療所などにて、総合ウェルネス温浴プロデュースを行っている

  • 静岡初のサウナ番組【サ活のサ】出演中
  • ANA【翼の王国】毎月連載中
  • 美的web【美容サウナ】毎月連載中
  • CINDERELLA FITにてコラム掲載中

笹野美紀恵 公式 Instagram
笹野美紀恵 公式 X(Twitter)

この記事を書いた人

山田 花子

Cinderella Fit 編集部

美容メディア シンデレラフィット

「美容従事者すべてにリスペクトを」頑張る女性にスポットを当て、人と人を繋いで行きます。

この記事に関連するキーワード

記事を探すページに戻る