2週間で腸がスッキリ!話題の「リセット腸活」でおなかの新習慣

2025.09.19

  • X

モデルやヨガユーザーにも実践者が多いという「リセット腸活」。
腸にいい発酵食品や食物繊維をプラスする前に、まずは“引き算”が大切だとする考え方で、2週間グルテンを控えて腸を整えるという新しい腸活なんです。

 

リセット腸活って?腸内環境を「引き算」で整える

リセット腸活とは、腸を休ませるために一時的にパンやパスタなどの“グルテン”を含む食材を控える食生活のこと。グルテンは腸内で消化されにくく、腸内環境の悪化につながる可能性があるとされています。

リセット腸活は、2週間ほど集中的にグルテンを控えることで腸への負担を減らす、いわば「引き算」の腸活。ただし完全にゼロにするのではなく、例えば「今朝はパンだったから、お昼はパンをやめて雑穀おにぎりにしよう」というように、グルテンの摂取量を減らせば大丈夫です。

腸をリセットしたあとは、発酵食品や食物繊維など腸に良いものをプラスする「足し算」の腸活を始めましょう。

漢方薬で腸活をさらにサポート!

 

がんばって腸活を試しても、どうも不調が続く……というときもありますよね。そんなときは、不調の原因からアプローチする漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。

漢方薬は、心とからだの状態を根本から見つめ、一人ひとりの体質に合わせて改善に導きます。たとえば「あんしん漢方」なら、専門家があなたの悩みに寄り添い、体質に合った漢方薬を提案してくれます。しかも、続けやすい価格なので、無理なく続けられるのもうれしいポイント。腸活×漢方薬で、スッキリしたおなかを目指しましょう!

 

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=211231g6sdf10066&utm_source=shindere&utm_medium=referral&utm_campaign=250916

手軽に始めるリセット腸活

リセット腸活は、普段の食事を少し工夫するだけで始められる手軽な健康対策。朝食をパンからお米に変えたり、パスタを米粉麺にしてみたり。まずはできることから、2週間試してみましょう。あなたの腸が健康になれば、からだ全体がイキイキと輝き、心も軽くなるはずです。

<この記事の監修者>

 

 

 

 

 

 

あんしん漢方薬剤師
中田 早苗(なかだ さなえ)

デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=211231g6sdf10066&utm_source=shindere&utm_medium=referral&utm_campaign=250916

 

 

この記事に関連するキーワード

記事を探すページに戻る