「なんとなくおなかが重いけど、病院に行くほどじゃない」
「熱もないし、会社も学校も行けるけど、ちょっと不調」
このようなちょっとした不調を感じる人は多いですよね。
こういった不調の背景には、現代人ならではの食事や生活習慣の乱れが関係しているのかもしれません。
なかなか休む暇がない現代では、ちょっとした不調は我慢する人が多いんです。
毎日を快適に過ごすためのヒントを「腸活サポート薬剤師」の視点で紹介します。
(※本記事はPRを含みます)
ちょっとの不調を放置するリスク
「これくらいの不調なら我慢する」という人も多いですが、それは危険です。
そもそも、腸の不調はストレスや食生活の乱れ、睡眠不足が原因になっていることが多いんです。
これらを放置することで、からだのバランスを崩してしまう恐れがあります。
「これくらいの不調なら」と軽く見過ごさないことが大切です。
不調が続く場合は、専門家への相談も視野に入れて、自分のからだを大事にしましょう。
「ゆる腸活」を意識した体調管理
なんとなく不調が続く背景には、食事や生活習慣の乱れなどが関係している可能性があります。
そこで今注目されているのが、「ゆる腸活」です。
・温かい飲み物で腸を冷やさない
・よく噛んで食べて、胃や腸の負担を減らす
・軽いストレッチを5分だけ行う
・サプリメントで腸のコンディションをサポートする
こんなゆるく、かんたんにできる腸活なら、お金も時間もそれほどかからないので、続けやすいんです。
とくに「今日から腸活!」は、乳酸菌や酪酸菌に加え、水溶性・不溶性・発酵性の3種の食物繊維、22種類の野菜パウダーをバランスよく配合。
日々の食事にプラスするだけで、腸活を意識しやすくなります。
「毎日を健やかに過ごしたい」「体調を崩しやすいと感じている」そんな人こそ、ゆる腸活を始めてみませんか?
<監修者プロフィール>
中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。大学卒業後、病院薬剤師として勤務。その後、漢方相談薬局にて食事と生活習慣の見直しから得られる健康に興味を持ち、そのひとつとして腸活ファスティングの魅力に感銘を受ける。
便秘やアトピー、自律神経の乱れなどの悩みは腸活ファスティングと、深く結びつきがあることを実感。現在は、腸活サポート薬剤師として積極的に発信中。プライベートでは長男と双子姉妹の3人育児に奮闘中。一食一発酵食品を心がけて毎朝のルーティンは納豆と味噌汁!
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today