『今日から腸活』ディリーコラムvol.202 冬到来の前に!立冬に始める腸の温めケア

2025.11.07

  • X

最近まで暑かったかと思えば、暦の上での「立冬」を過ぎれば、季節は冬を迎えます。

今までの習慣で薄着で過ごしていて、朝晩の寒暖差に耐えられず、なんとなく不調を感じているという人も多いのではないでしょうか。

これから寒くなる時期を乗り越えるために意識したいのは「腸の冷え対策」です。

 

冷えは腸の大敵!

 

気温が下がると血行が悪くなります。

 

血行が悪くなると、手足などの末端部だけではなく、からだの中心部まで冷えてしまうことも。

 

腸は冷えの影響を受けやすいため、少し寒くなるとおなかの調子がイマイチよくない日が続くこともあります。

 

さらに、腸の動きが悪くなると免疫細胞の働きも低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなるともいわれているんです。

 

「最近、からだが重い」「この時期は毎年風邪を引く」という人は、腸からの冷えサインかもしれません。

腸を温めるには、からだのなかから

 

腸を温めるためには、腹巻や厚着、ストーブの使用などの外側からのケアだけではなく、からだのなかからのケアも大切です。

 

飲み物は常温か温かいものを選び、根菜類やキノコ類が豊富に含まれるスープを飲みましょう。

 

入浴や軽いストレッチを通して血行不良を改善するような冷え対策もおすすめです。

 

とくに、夜の入浴はリラックス効果も得られるため、腸の動きをサポートするいい習慣ですよ。

冬の不調予防は今から開始!

寒さが本格化すると、新しいことを始めるのが億劫になりがちです。

 

今から腸を温める習慣を整えることが、今年の冬を元気に乗り切るためのコツになります。

 

立冬をきっかけに腸を温める「温腸活」を始めましょう。そうすれば、今年の冬はいつもよりもぽかぽか気分で過ごせるかもしれませんよ。



 

<監修者プロフィール>

 

 

 

 

 

中田 早苗(なかだ さなえ)

デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。大学卒業後、病院薬剤師として勤務。その後、漢方相談薬局にて食事と生活習慣の見直しから得られる健康に興味を持ち、そのひとつとして腸活ファスティングの魅力に感銘を受ける。

便秘やアトピー、自律神経の乱れなどの悩みは腸活ファスティングと、深く結びつきがあることを実感。現在は、腸活サポート薬剤師として積極的に発信中。プライベートでは長男と双子姉妹の3人育児に奮闘中。一食一発酵食品を心がけて毎朝のルーティンは納豆と味噌汁!

【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today

【公式】今日から腸活!腸からはじめる腸活革命

 

この記事に関連するキーワード

記事を探すページに戻る