仕事がらパソコン作業が多く、ひどい時は目の痙攣が止まらず、寝付けない日々が続くことがありました。きちんと休息を取って、日々のパフォーマンス力を上げるために購入したのが、シルクアイバッグでした。
目にはたくさんのツボがあり、まぶたに程よい圧力をかけることでリラック効果が期待できます。
本記事では、筆者が購入したBody Tuning協会から発売されている、シルクアイバッグをレビューしていきます。目の疲れや睡眠不足で悩んでいる方は参考にしてくださいね。
Body Tuning協会とは
アイバックを通して初めて知ったBody Tuning協会は、パーソナルトレーナーの内田あやさんが立ち上げています。体をゆるめながら自律神経を整えて、何事もリラックスして楽しめるような生活をサポートする活動をしています。
リセットするために使う
目が疲れてくると、ツボを押したりすることはありませんか?
目周りには大きく分けて6つのツボがあり、刺激を与えることで疲れが一時的に解消されますが、強く押しすぎると筋肉が硬くなりやすくなります。
疲れは体の不調のサインです。そのような時は呼吸も浅くなっていることも多い傾向です。15分でも良いので休む体勢を取ることが重要です。
アイバックをのせると、程よい重たさで目の裏にある迷走神経が刺激され、心拍をゆっくりと下げる効果があります。呼吸も深くなり休める体へと導いてくれます。
シルクアイバッグのこだわり
Body Tuning協会のシルクアイバッグは、エルメスなどのハイクラスブランドのスカーフと同等のシルク生地で作られています。縫製は1つ1つ日本の職人さんが行っていて、肌触りもやわらかく目元にとてもフィットします!
生地の柄も同じものがなくオリジナル性が高いところも特別感があり、より大事に使おうという気持ちで毎日愛用しています。
購入したときは、他にもピンクの可愛らしい花柄のデザインもありましたが、筆者は新作のライトピンクとホワイトのタイプにしました!
他にはないシルクバッグの特徴
筆者が、顔にシルクアイバッグをのせて最初に思ったことは「香ばしい香りがする!」でした。その理由は、アイバッグの中身にはフラックスシード(亜麻仁)が入ってたからです。
リラックスをするときに、香ばしさは必要なの?と思った方もいるかも知れませんが、香りを嗅ぐとなぜか懐かしさを感じ、だんだん眠たくなってくるのです。香りは時間がたつと消えていくとのことでしたが、使用して1ヶ月。まだまだフラックスシードを感じています。
香りが完全に無くなったら、お気に入りのアロマスプレーをタグ部分に吹きかけて、楽しもうと思っています。
まとめ
目の疲れは、肩や首の痛みにも繋がっていきます。サロンでの定期的なケアも良いですが、日々のセルフケアも重要です。
疲れてきたなと感じたときは無理せず休んで、毎日が心地よく過ごせる体作りを意識していきましょう。