高価な化粧品なんて使っていないのに、いつも肌がきれいな人っていますよね。
もちろん、体質によって特別なケアをしなくても美肌を維持しやすい人もいれば、しっかりケアをしてもニキビができやすい人もいます。
ただ、もしかしたら美肌の秘訣はからだの内側にあるのかも?
とくに、「腸」は肌の状態を左右する重要な器官といわれています。
(※本記事は、PRを含みます)
腸と肌の関係
腸は食事の栄養を吸収するだけではなく、不要なものを排出する役割を持つ器官です。
腸内環境が乱れるとからだの巡りが悪くなるため、肌の調子も崩れやすくなるといわれているんです。
一方、腸の環境が良かったら?
栄養吸収がスムーズかつ効率的になり、肌だけではなく、からだ全体が元気になります。
健やかな肌を保つことにつながるので、明るい印象の肌を維持しやすくなりますよ。
肌が綺麗な人が意識している習慣
肌の状態が整っている人は、もしかしたら以下のような習慣を持っているのかもしれません。
・発酵食品や食物繊維で腸内環境を整えるサポート
・十分な睡眠で、腸内環境と肌を毎日回復
・水分を摂ってお通じをサポートし、腸内に不要なものをためない工夫
このような小さな積み重ねが、美しい肌を作るベースのひとつ。
内側からのケアを毎日の習慣に
高価なスキンケアだけでは得られない「内側からの美」は、このように腸を意識することが大切です。
忙しい毎日のなかでも、内側から整える習慣を付けたいときは、サプリメントや健康食品を活用するのもひとつの方法です。
「今日から腸活!」は、カプセルタイプに加え、パウダータイプも展開。水やお茶、ヨーグルト、スープなどにサッと溶かしてちょい足しできるので、忙しい日や時間のない朝でも手軽に取り入れられます。
<監修者プロフィール>
山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー。総合病院の糖尿病病棟での勤務経験を活かし、発酵食品や野菜を積極的に取り入れる生活を実践。牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発に携わった経歴を持つ。
手作りの味噌や毎食欠かさずキムチを食べるなど、腸活を意識した食習慣を心がけている。季節の食材や薬膳の知識を活かした料理にも関心があり、日々の食卓で腸にやさしいレシピを探求中。
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today