この度はミドルの日(3/16)に開かれたイベントにお邪魔しました。
今回は、ゲストそれぞれの視点から汗や臭いに対するアプローチ方法が語られ、さらに人気サウナ施設でアウフグース体験もできるという美容やサウナ好きには堪らないフルコースイベント。
【抽選を勝ち抜いた30名のみ無料で招待】
惜しくも抽選から漏れてしまった方、ミドル男性イベントに参加資格がマッチせず涙をのんだ方々もどんな内容だったか気になるはず。ということで簡単に当日の様子をレポートしていきたいと思います。
春の訪れを感じる土曜日、山手線に揺られ食も文化も楽しめる都内某駅へ。
イベントの開催地はサ道でお馴染みのあの施設
上野駅から徒歩1分、サウナ&カプセル北欧
そびえ立つ赤壁の存在感にかすかな緊張と膨らむ期待。
エレベーターのボタンを押し、いざ入館します。
イベントのスタートはゲスト3名のトークセッションを楽しむことに
マンダム研究所の久加亜由美さんからは「加齢臭とミドル脂臭の違い」について説明がありました。
加齢臭ほどの知名度はまだない単語、ミドル脂臭の説明に耳を傾ける参加者。
わかりやすく興味をそそられる内容。
久加さんは論より証拠と言わんばかりに、用意してきた秘密のアイテムでたたみかけてきます。
パッと見には可愛らしいサイズの2つの小瓶
その正体は加齢臭とミドル脂臭を詰め込んだもの
百聞は一見にしかず。
早速嗅いでみようという流れになり怯えながら恐る恐る小瓶に顔を近づけるしきじの娘・笹野美紀恵さん。
心を決めて小瓶を嗅いだ瞬間に『ゔっ…』と声にならない音を発してむせてしまいます。
とても苦手な匂いだったよう。
一方、アラフィフ男性のMCの木曽さんちゅうさんはと言うと『あれ、どこか懐かしいような香りかも…え?いやだ!!』とクサイと感じない自分にショックを隠しきれません。
同じ匂いを嗅いだのに2人の温度差がはっきりと。
自分では気が付きにくいミドル臭、苦手な人が嗅ぐと声が漏れるくらいの刺激臭という現象をこの目でとらえました。
久加さんからはさらにシャンプーのコツとして、シャワーで予洗いする指の腹でしっかり洗うとアドバイスをいただきました。
習慣から無意識で何気なく洗髪している方が多いと思います。
普段何も考えず行っている髪を洗うという作業をアドバイスを意識して行うだけでも仕上がりの差が生まれそうな予感。
次にサウナしきじの娘、笹野さんからより身体の中から温めて発汗することの重要さを教わりました
サ室の中では、姿勢・呼吸法を整えることの大事さを身振りを交えて熱く説明。
参加者の方も笹野さんのオススメの姿勢と呼吸を一緒に行っていきます。
酸素を取り込むため肺が広がりやすいように肋骨を開くような姿勢をとります。
笹野さんのオススメの姿勢と呼吸を一緒に
その後は呼吸の仕方。実践できているか笹野さんが参加者の方々の様子をチェックして直接レクチャー。
「吸ってー吐いてーふぅーーーーー」
お洒落なヨガスクールのさながらの光景が広がります。
サウナとウェルネスへの熱意を燃やすそんな笹野さんへの質問タイムでは来場者のナイスミドルから『自身の汗を舐めてみると同じ日でも1回目、2回目、3回目とタイミングによって味が違う気がするんですが……』とマニアックな質問も飛び出し会場を沸かせていました。
内容の濃いトークセッションを楽しんだ後はイベントで得た学びを実践するためサウナ室へGO。
さらに箸休めさとしさんによるアウフグースタイムも。
しっかり熱波を受け汗をかいた参加者の方々。
最後はサウナしきじコラボメッシュバックに入ったルシード製品やしきじのキーホルダーをお土産に貰い家路についていました。
まとめ
学び・笑い・体験・交流・お土産ありのお得が盛りだくさんだった今回のイベント。
当選した方々は2024年の運を使い果たしてしまったのではと勝手に心配になるくらい内容が濃かったように思います。
もっとこういったトーク×体験型のサウナイベントが各地で開催されることを願う筆者でした。
笹野様のプロフィール
サウナトータルプロデューサー 笹野美紀恵
株式会社ONEBLOW 代表取締役
実家は“サウナの聖地”と称される「サウナしきじ」。『サウナは単なる熱い箱じゃ無い』と五感を感じられるサウナをホテル・旅館・診療所などにて、総合ウェルネス温浴プロデュースを行っている
- 静岡初のサウナ番組【サ活のサ】出演中
- ANA【翼の王国】毎月連載中
- 美的web【美容サウナ】毎月連載中
- CINDERELLA FITにてコラム掲載中
笹野美紀恵 公式 Instagram
笹野美紀恵 公式 X(Twitter)
筆者のプロフィール
こまつな湯
都内在住アラフォーOL
銭湯・サウナと美味しいご飯のためなら限界突破できる人
高まる温浴への情熱を抑えきれず、温浴施設でのダブルワークを実施中