「腸活中のスイーツは絶対にNG」
「甘いものは腸活の敵」
こんなイメージを持っている人は多いですよね。
確かに、砂糖を摂りすぎると腸内環境が悪化しやすくなるといわれています。
一方で、選び方や食べ方次第で、腸活中にも食べやすい甘いものがあるんです。
甘いものが好きなのに我慢しすぎると、ストレスが腸内環境に影響することもあります。腸活中も適度に甘いものと付き合う方法を確認しましょう。
(※この記事はPRを含みます)
腸活中でも食べやすい甘いもの

腸内環境を意識しながら甘いものを食べるなら、以下のものがおすすめです。
・果物
・干し芋
・焼き芋
・砂糖不使用の甘酒
・ヨーグルトのはちみつがけ
これらは、ほどよい甘みがあり、腸活にいいといわれる食物繊維や乳酸菌が含まれています。
ただし、食べすぎは禁物です。あくまで「ストレスが溜まったときの楽しみ」として取り入れましょう。
我慢を少なくする腸活

いくらからだによくても、日々の生活が楽しくない腸活なんて続きませんよね。
だからこそ、日々の食生活だけで腸内環境を整えようとせず、サポートアイテムを活用してみるのもひとつの方法。
毎日のことだから、楽な方法を探してみませんか?
「今日から腸活!」は、腸活のサポートアイテムのなかでも、価格面・栄養バランスといった観点から取り入れやすいといわれている商品です。
あなたも、「今日から腸活!」で日々の健康習慣を始めてみませんか?

<監修者プロフィール>

山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー。総合病院の糖尿病病棟での勤務経験を活かし、発酵食品や野菜を積極的に取り入れる生活を実践。牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発に携わった経歴を持つ。
手作りの味噌や毎食欠かさずキムチを食べるなど、腸活を意識した食習慣を心がけている。季節の食材や薬膳の知識を活かした料理にも関心があり、日々の食卓で腸にやさしいレシピを探求中。
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today
