今年もゴールデンウイークの時期が来月と迫っています。
皆さん予定はもうお決まりでしょうか!?
それぞれレジャーや旅行へと予定される方多いと思います。一般企業の中には有給休暇を使って4/27~5/6までの10連休となるところもあるそうです。
その大型連休の後半にあります子供の日にオススメの牛乳パックを使った子供と愉しむ簡単レシピを紹介しますので最後までご覧ください。
端午の節句「鯉のぼり」の豆知識
皆さんそもそも5/5のこどもの日になぜ鯉のぼりを揚げるのかご存知でしょうか。
これは武家社会の風習が起源となっていて、室町時代に男の子の出生を祝って家紋を入れた旗やのぼりを飾る習慣がありました。
時代が江戸時代に変わり社会的に身分の低かった商人たちが「鯉が滝を登って竜になる」という出世を意味する中国の故事にあやかり武士に対抗して鯉を描いたと言われています。
材料(1人分)
- Aご飯 1杯(茶碗) 150g
- Aちらしずしの素 1/2袋 100g
- きゅうり 10g
- にんじん 3g
- かに風味かまぼこ 1/2本 6g
- スライスチーズ 1/8枚 2g
- のり 適量
- 玉九 錦糸たまご 1/2袋 20g
作り方
① 【こいのぼりの型】空の牛乳パック(1リットル)を準備し、長さを半分に切る。
② 縦長の一面も取り除く。
③ ②で内側への切り込み部分をつくり、テープで固定する。
④ Aをボウルに入れ、混ぜ合わせてすし飯を作る。
⑤ きゅうりは半月切りにする。にんじんは皮をむいて半月切りにする。ぬらしたクッキングペーパーでにんじんを包み、耐熱容器にのせてふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で 約1分加熱して、水気をきる。錦糸たまごはさっと湯通しする。
⑥ ③にラップを敷いて、⑤の錦糸卵、④の順で詰める。表面が平らになるように押し、型から出す。
⑦ ⑤のきゅうり、にんじん、かに風味かまぼこでこいのぼりの様に飾り、丸く切り抜いたスライスチーズとのりで目を作る。
調理のポイント
玉九錦糸たまごはそのままでもおいしく召しあがれますが、さっとお湯をかけるとよりやわらかく、一層おいしく召しあがれます。
このレシピに使われている商品
本メニューでは、たまごの風味をいかしてほんのり甘く仕上がる玉九 錦糸たまごを使用しています。
まとめ
どこのご家庭にもある牛乳パックを使って子供と型から作る押し寿司はいかがでしょうか。
きっとお子様にとってもステキな思い出となること間違いなしのメニューです。
ぜひお試しくださいね。
レシピ・画像提供元 キユーピー株式会社