もう大型連休のゴールデンウィークが目前に迫り、気温も徐々に上がってきています。
気象庁の発表では2024年の夏は全国的に暖かい空気に覆われやすく気温は平年並みか高い見込みと予想されています。今回は今から暑さに負けないオススメのメニューをご紹介します。
ご家庭でかんたんに作れちゃうので、ぜひお試しください。
たまごを書くときは“卵“と”玉子”どちらが正解??
本メニューでも使用するたまご。
同義語と考えられることも多い“卵”と“玉子”は、皆さんは使い分けをご存知でしょうか?
こちらの“卵”は孵化して育つ生き物のたまごを言います。ヒヨコだけでなく魚や昆虫の場合も“卵”と書きます。
一方で“玉子”は食用のものを指します。かんたんに言うと有精卵は卵で無精卵は玉子となります。
更には鶏卵に限れば生の状態を”卵”(例:生卵・卵かけご飯)
調理されると“玉子”(例:玉子焼き・玉子丼)が一般的です。
材料(2人分)
- うどん 2玉 440g
- レタス 3枚 87g
- ミニトマト 6個(中) 72g
- スプラウト(ブロッコリー) 少量 6g
- 温泉たまご 2個 100g
- ツナ(缶詰) 1缶 70g
- めんつゆ(ストレート) 大さじ4
- キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ5
作り方
1. うどんは袋の表示通りに加熱し、流水で洗いながら冷やして水気をよくきる。
2. レタスは冷水にさらして水気をきり、3cm角に切る。ミニトマトは半分に切る。スプラウトは根元を切り落とす。ツナは汁気をきる。
3. 器に1を盛りつけ、めんつゆを注ぎ、2と温泉たまごをのせ、ドレッシングをかける。
調理のポイント
加熱しないで食べられるうどんの場合は、袋の表示通りに調理してください。
うどんは水気をよくきってから盛りつけましょう。
このレシピに使われている商品
本メニューでは、深く煎ったすりたてごまの風味をとじ込めて、香り豊かに仕上げた「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使用しています。
まとめ
これからの暑い時期にぴったりなメニュー「ツナと半熟たまごのサラダうどん」を紹介しました。
暑さ対策にたっぷりの野菜と合わせてサラダ感覚でぜひお試しください。
レシピ・画像提供元 キユーピー株式会社