家事や仕事のリフレッシュに選ぶ人が多いチョコレート。
とくに、バレンタイン時期になると、普段はなかなか手に入らないものも買いやすくなるため、チョコ好きにはたまらない季節ですよね。
甘いものは気分を和らげますが、チョコの食べ方や選び方によってはからだにとって悪影響になることも。
スイーツが好きな人こそ、チョコと腸の関係を知っておきましょう。
(※本記事はPRを含みます)
チョコの種類に注目!

「甘いものは体型維持にも健康にもよくない」と思って我慢している人は多いですよね。
ですが、極端な我慢はストレスを溜め、腸のコンディションに悪影響を及ぼすことがあります。
大切なのは「絶対に食べない」とストイックすぎる制限をすることではなく、チョコの選び方です。
カカオには食物繊維やポリフェノールのように、腸活を意識する人に嬉しい成分が含まれているため、カカオ濃度の高いチョコレートを食べるようにしましょう。
一方、ミルクチョコやホワイトチョコのように砂糖や脂質が多いチョコは、摂りすぎると腸内バランスを崩す可能性があるので注意が必要です。
チョコ好きさんにおすすめの食べ方

「チョコを食べないとストレスが溜まる」という人は、チョコとの付き合い方を見直しましょう。
・空腹時に一気に食べない
・毎日ではなく、休日のご褒美として食べる
・カカオ含有量が多めのものを選ぶ
3つのポイントを意識すれば、腸活とチョコを両立させやすくなりますよ。疲れていると甘いものを食べがちですが、新たな不調につながらないよう、食べ方や選び方の工夫をしましょう。
制限よりバランスを重視!

甘いものを過剰に欲するのは、腸内環境の乱れや栄養の偏りが原因となっている場合もあります。
チョコとの付き合い方を見直しつつ、食生活のバランスも意識していきましょう。
食生活が気になる人は、サプリメントや健康食品などを賢く取り入れるのもひとつの方法です。
「今日から腸活!」は、毎日の生活に無理なく取り入れやすい腸活サプリメント。
腸活に嬉しい乳酸菌や酪酸菌などに加え、不足しがちな食物繊維などの栄養素も含まれています。
日々の生活に「今日から腸活!」を取り入れて、バランスを意識してみませんか?

<監修者プロフィール>

