腸活に重要な発酵食品といえば、納豆やキムチやヨーグルトと考えがちですよね。
一方「納豆やキムチは苦手」「ヨーグルトは毎日食べると飽きる」と感じる人も多く、腸活を継続するハードルのひとつになっているようです。
でも、発酵食品が苦手でも腸内環境を意識する方法はあるんです。
今回は、発酵食品が苦手な人でも続けられる腸活方法を紹介します。
(※この記事はPRを含みます)
発酵食品に頼らない腸活

確かに、発酵食品は腸活に必要な食材の代表格。でも、腸内環境は発酵食品を食べるだけで整うわけではありません。
腸活を意識するうえで大切なのは、腸内の細菌が活動しやすい環境を整えることです。
・食物繊維を含む食事を摂る
・不規則ではなく、規則的に食事を摂る
・質の高い睡眠をとる
・ストレスを溜めずにリフレッシュする
発酵食品が食べられない人でも、こういったことを意識すれば腸内環境をサポートできるんです。
たとえば……
・野菜やきのこ、海藻類を意識的に食べる
・水分をこまめに摂る
・食事は決まった時間に摂る
・からだを冷やさない
・お風呂に入ってリラックスする
・自分の趣味の時間を設ける
こんな方法でも、腸活につながります。
「何から始めたらいいのかわからない」「腸活って難しそう」という人も、まずは上記の習慣を1つ始めるところからスタートしませんか?
「続けられる腸活」をサポート!

腸活を上手に続けるためには、サポートアイテムを取り入れるのも工夫のひとつです。
発酵食品が苦手な人はもちろん、食事の時間が不規則になりがちな人や、睡眠不足になりやすい人、気分転換が苦手な人は腸活サプリを試してみましょう。
「今日から腸活!」は、カプセルタイプとパウダータイプの2種類が用意されたサプリメントです。パウダータイプは、飲み物や料理に混ぜても素材の味を変えないので、取り入れやすくなっています。
「続けられる腸活」をしたい人は、1度チェックしてみませんか?
<監修者プロフィール>

中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。大学卒業後、病院薬剤師として勤務。その後、漢方相談薬局にて食事と生活習慣の見直しから得られる健康に興味を持ち、そのひとつとして腸活ファスティングの魅力に感銘を受ける。
便秘やアトピー、自律神経の乱れなどの悩みは腸活ファスティングと、深く結びつきがあることを実感。現在は、腸活サポート薬剤師として積極的に発信中。プライベートでは長男と双子姉妹の3人育児に奮闘中。一食一発酵食品を心がけて毎朝のルーティンは納豆と味噌汁!
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today

