観光地のインバウンドの食の課題(グルテンフリーやハラル、言語問題)の解決へ。浅草の天ぷら店が進める食の多様性への対応と取り組み

2024.07.22

  • X

グルテンフリー(小麦アレルギー)、ハラル認証・ムスリムフレンドリー(イスラム教の食事の問題)といったインバウンドの食の課題と、本当に美味しい日本料理(天ぷら)の両立を行っています。

東京・浅草から徒歩1分の天ぷら店「Tempura Asakusa SAKURA」は、訪日外国人観光客の多様な食のニーズに応えるため、提供している全ての食事をグルテンフリーかつハラル(ハラール)認証に対応したムスリムフレンドリーなものにしました。
近年増加する訪日外国人観光客(2024年には約3,500万人【観光庁】)に向けて、材料選定や調理法にこだわった独自のレシピを完成させました。
これにより、単に多様性に対応するだけでなく今まで以上に美味しい、ヘルシーでサクサクの食感の天ぷらを実現させました。

既存メニューに加えて、今月からの新メニュー『和牛サーロインと野菜天ぷらおまかせコース』および『和牛サーロインぜいたく天丼』も同様にグルテンフリーかつムスリムフレンドリーとなっており、本格的な天ぷらを安全に楽しむことができます。
この新メニューは、多様な食文化を持つ方々や健康志向の方々に配慮したものであり、和牛や天ぷらといった日本の食文化と多様性への対応を両立するものとして、インバウンド観光の課題解決にも寄与することを目指します。

目次

  1. 日本のインバウンド対応と食の多様性の現状

  2. 当店の食の多様性への取り組み

  3. 新メニュー『和牛サーロインぜいたく天丼』の紹介

 

1. 日本のインバウンド対応と食の多様性の現状

近年、日本を訪れる外国人観光客(インバウンド)は年々増加しています。観光庁の最新統計によれば、2024年には約3,500万人の外国人観光客が訪日し、コロナ禍からの回復と共に観光産業は再び成長を遂げています【観光庁2024年報告】。

 

その中でオーバーツーリズムや言語対応、マナーなどの文化的理解の問題など多くの課題が出てきています。

その中で、食の多様性に対応するインフラも依然として不十分で、以下のような問題が挙げられます。

 

ハラル対応の不足

ムスリム(イスラム教徒を意味します)旅行者に対するハラル対応が不十分で、ハラル食材を提供する飲食店が少ないため、ムスリム旅行者は食事に多く不安を感じています。

 

グルテンフリーやベジタリアン、ビーガンメニューの選択肢の少なさ

グルテンアレルギーや健康志向の旅行者に対応するグルテンフリーや、ベジタリアンやビーガンの旅行者に対応するメニューを提供する飲食店が限られているため、食事の選択肢が限られ、旅行者が不便を感じる事が多い状況です。

 

これらの問題は、日本がインバウンド観光客を更に呼び込むためには解決が必要です。

特に日本食の分野においてはその対応の遅れが顕著です。

 

2. Tempura Asakusa SAKURAの取り組み

Tempura Asakusa SAKURAは、訪日外国人観光客の多様な食のニーズ、特に「日本人が食べても美味しい日本食を、食の多様性に対応して提供する」というミッションのもと、以下の取り組みを実施しています。

 

1. グルテンフリー

   当店では、全ての食事メニューがグルテンフリーとなっています。天ぷらの衣は米粉を使用することで、小麦アレルギーを持つお客様や、健康志向の方々にも安心してご利用いただけます。

 

2. 全ての食事がハラル対応のムスリムフレンドリー

   全ての食事がハラル対応のムスリムフレンドリーです。ハラル認証を取得した食材を使用し、調理器具や調理法もハラルに準拠しています。ムスリムのお客様が安心して食事を楽しめる環境を整えています。※

 

3. ベジタリアンメニューの提供

   ベジタリアンの方々にも対応した野菜のコースを用意しています。旬の野菜を使った天ぷらを中心に、食材の持つ本来の味を楽しんでいただけます。

 

4. 英語対応

   全スタッフが英語と日本語対応できます。

 

これらの取り組みにより、当店は多様な食のニーズと言語問題に対応し、全てのお客様が安心して食事を楽しめる場所を提供しています。

実際に当店のお客様の比率は「日本人・普通の訪日外国人・食の多様性を目的に来店される方」が同じくらいとなっています。

食の多様性に対応するために味などを犠牲にする事なく、私たちは「日本人が食べて美味しい、また食べたくなる天ぷら」を提供しています。

 

3. 新メニュー『ハラル和牛サーロインぜいたく天丼』の紹介

この度、Tempura Asakusa SAKURAでは、新メニューとして「和牛サーロインと野菜のおまかせ天ぷらコース」と「和牛サーロインのぜいたく天丼」をメニューに加えました。

こちらも同様にグルテンフリーやハラルに対応しつつ、最高級の和牛サーロインを使用し、日本人にも満足いただけるメニューとなっています。

 

「和牛サーロインと野菜のおまかせ天ぷらコース」は揚げたての野菜や和牛の天ぷらと霜降り和牛の肉寿司などが楽しめるコースとなっています。

「和牛サーロインぜいたく天丼」は和牛の旨みと天ぷらのサクサク感を味わいながら、ウナギの櫃まぶしのように薬味や出汁茶漬けで味の変化を楽しめる天丼です。

訪日外国人観光客だけでなく、日本国内のお客様にもご満足いただけることでしょう。

 

Tempura Asakusa SAKURAは、今後も多様な食のニーズに応えるメニュー開発を進め、全てのお客様にとって安心・安全で美味しい食事を提供することを目指してまいります。

 

⚫︎Tempura Asakusa SAKURA

東京都台東区雷門2丁目18-16 THE CITY 浅草雷門7F

https://maps.app.goo.gl/ae3rgPtGDFQYFSLi6

 

※ハラル認証申請中。8月には取得見込み。

※ 本稿は2024年7月15日にPRTIMESにて公開された観光地のインバウンドの食の課題(グルテンフリーやハラル、言語問題)の解決へ。浅草の天ぷら店が進める食の多様性への対応と取り組み | 株式会社エクスバリューのプレスリリース (prtimes.jp)を再編したものです。

この記事を書いた人

山田 花子

Cinderella Fit 編集部

美容メディア シンデレラフィット

「美容従事者すべてにリスペクトを」頑張る女性にスポットを当て、人と人を繋いで行きます。

この記事に関連するキーワード

記事を探すページに戻る