年の瀬迫り誰もが大忙しかと思いますが、大晦日の年越しに天ぷらそばのオススメです。
ご家庭のキユーピー マヨネーズを使って天ぷらをからっとサクサクに出来る裏ワザを紹介します。
そもそも何故ふにゃふにゃでベタっとなってしまうのか!?
大きな原因の一つは天ぷらの衣に水分が残っていたり、衣の材料である小麦粉に含まれる「たんぱく質」と「水」が結びついてできる成分であるグルテンが多いからとされています。
ふにゃふにゃでベタっとならない秘密兵器
この問題を解決すべく秘密兵器はずばり、どのご家庭にもあるキユーピー マヨネーズです。
卵の代わりにマヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散し、衣の中の水分を減らすことができるので、カラッとサクサクに仕上がりオススメです。
材料2人分
- えび 4尾
- なす 1本
- かぼちゃ 50g
- れんこん 2cm
- しいたけ(生) 2個
- 青じそ 2枚
- サラダ油 適量
- (衣)小麦粉 50g
- (衣)水 75ml
- (衣)キユーピー マヨネーズ 大さじ1
作り方
1. えびは尾を残して殻をむいて背ワタを取り、腹側の3〜4ヵ所に切り込みを入れて、ポキッという感触があるまで一筋ごとに背側にそらし、まっすぐにする。尾の先を切り水分をしごき出しておく。
2. なすは縦半分に切り、ヘタの方約2cmを残して5mm幅の切り込みを入れ、水にさらして水気をきる。
3. かぼちゃはワタと種を取り、5mm幅に切る。れんこんは皮をむいて、5mm幅の輪切りにし、水にさらして水気をきる。しいたけは軸を取り、半分に切る。
4. ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ水を加え、よく混ぜる。混ざったら小麦粉を加え、少し粉が残るくらいまで混ぜる。
5. 1〜3と青じそに4をつけて揚げる。
調理のポイント
冷水を使うと、よりカラッと揚がります。
天ぷら以外にも使える!
マヨネーズの裏ワザはハンバーグに使えばふんわりジューシーに、エビライ・唐揚げ・かき揚げなどにも使えるので是非お試しください。
レシピ・一部画像提供元 キユーピー株式会社