お正月の残ったお餅を使う“たらこバターもち”

2024.01.05

  • X

2024年が始まり、お正月休みはどのように過ごされましたでしょうか。

お正月にお雑煮などのお餅を使った料理を食べた方多いと思います。

毎年必ずと言って良いほど食べきれずに余りがちなお餅ですが、その残ったお餅を使って簡単に作れるレシピを紹介します。

ところで“たらこ”と“明太子”の違いは!?

 

「たらこ」はスケトウダラの卵巣を塩蔵したもので、皆さんご存じだとだと思います。

「明太子」の方はいかがでしょうか!?

実は明太子は韓国生まれで、スケトウダラのことを韓国語でミョンテと言います。
ミョンテは“明太”と書くことから、明太の子供(卵)という意味で「明太子」と呼ぶようになったのです。

材料(2人分)

  • もち                                                       4個(切れ) 220g
  • キユーピー あえるパスタソース たらこ  1袋(23g)

作り方

1    オーブントースターの中皿にアルミホイルを敷き、もちを並べる。

2    1にパスタソースをぬり、オーブントースターで約8分焼く。

3    器に2を盛りつけ、別添のきざみ海苔をのせる。

調理のポイント

オーブントースターの加熱時間は様子をみて調節してください。

既にほんのりバターの風味がついているキユーピー あえるパスタソース たらこが簡単でオススメとなっています。

出典:公式 キユーピー レシピ

まとめ

 
出典:公式 キユーピー レシピ

 

オーブンでお餅を焼いてソースを塗るだけ、湯煎をしたりと手間がなく洗い物も少ない上にコスパ最高の軽食ですので是非お試しください。

レシピ・一部画像提供元 キユーピー株式会社

この記事を書いた人

山田 花子

Cinderella Fit 編集部

美容メディア シンデレラフィット

「美容従事者すべてにリスペクトを」頑張る女性にスポットを当て、人と人を繋いで行きます。

この記事に関連するキーワード

記事を探すページに戻る