テーブルマーク株式会社が展開する「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」の『ふんわりロールケーキ 豆乳クリーム仕立て プレーン』が、2025年11月17日に発表された「第93回 ジャパン・フード・セレクション」にて、最高評価のグランプリを受賞しました。
原材料に小麦粉・卵・乳製品を使わずに、プロの審査員を唸らせた「ふんわり食感」と「上品な風味」。その裏側には、従来の「代替食」の枠を超えようとするBEYOND FREEの推進チームの執念と、100回を超える試行錯誤がありました。
■ 100回の試作で挑んだ「スポンジの壁」
今回の受賞にあたり、美容メディア シンデレラフィットによる特別インタビューが実施されました。開発の核心に迫るその内容を詳しくお伝えします。
「美味しいから食べる」をゴールに
BEYOND FREEの推進チームが最も情熱を注いだのは、原材料に卵や小麦を使わずに、いかに従来のおいしいスポンジ生地に近づけるか」という技術的な挑戦でした。
「もともと弊社には冷凍食品のノウハウはありましたが、このロールケーキにおけるスポンジの再現は非常に困難な道のりでした。目指したのは、アレルギーへの配慮やプラントベースだから食べるという妥協ではなく、『美味しいから、これを選んでいる』という体験です。その理想を実現するために、配合や製法を変え、100回以上の試作を繰り返しました。」(担当者)
冷凍技術が支える「軽やかな食感」
ジャパン・フード・セレクションの評価でも特に注目されたのが、解凍後も損なわれない「ふわっとした軽やかさ」です。これはテーブルマークが長年培ってきた冷凍技術の賜物。素材の選定から製造工程まで、細部にわたって計算し尽くすことで、冷凍庫から出してわずか15分で、作り立てのような満足感を実現しました。
■ 素材へのこだわりと「やさしい世界観」
評価ポイントの一つである「健康志向に寄り添うやさしい世界観」。これは、単に特定の成分を除くだけでなく、選ぶ素材一つひとつに意味を持たせていることから生まれています。
豆乳の「コク」を引き出し、豆乳のクセを抑える
「豆乳クリームのコクを出しつつ、豆乳特有のクセをどう抑えるか。ここには弊社の調味技術を詰め込みました。また、甘味には『てんさい糖』を採用しています。甘みに採用した「てんさい糖」にはまろやかな甘さやコクを出せるという特徴があります。豆乳やてんさい糖といった植物性素材を活用しブランドが掲げる『自分にやさしくしたい日』にぴったりな味わいを目指しました。
第三者評価がもたらした感動
今回の受賞は、チームにとっても大きな転換点になったといいます。 「消費者の皆様が実際に食べるシーンを想定した『喫食ベース』での評価、そしてプロの第三者による厳正な審査で認められたことは、チーム全員の大きな励みになりました。食に制約がある方も、そうでない方も、同じテーブルで『美味しいね』と笑い合える。そんな食の自由が認められた瞬間だと感じています。」
■ お客様の声と、BEYOND FREEのこれから
現在、BEYOND FREEは40代以上の女性を中心に、美と健康、そして美味しさを両立させたい層から厚い支持を受けています。
「SNSや自社イベントを通じて、お客様からダイレクトに届くお声が私たちの原動力です。実は今回のロールケーキも、皆様からのフィードバックを受けてリニューアルをし、今回の受賞に至りました。今後は、雑穀商品などラインナップをさらに拡充し、『がんばれない日も、自分にやさしく。温めるだけで美味しい』という新しい食のスタイルを提案し続けていきます。」
【受賞商品のご紹介】

ふんわりロールケーキ 豆乳クリーム仕立て プレーン 小麦・乳製品・卵を使用せず※、豆乳由来の濃厚なクリームとてんさい糖のやさしい甘さが溶け合う一品。
※本品製造工場では小麦・卵・乳成分を含む製品を生産しています。
・購入先: BEYOND FREE 公式オンラインショップ
【テーブルマーク株式会社 概要】
・代表取締役社長:松田 要輔
・事業内容:冷凍食品、その他食料品の製造・販売
・公式サイト:https://www.tablemark.co.jp/

